てぃーだブログ › Try Something New ! › 行事 › 伝統 › 季節 › ムーチー2016

2016年01月18日

ムーチー2016

昨日は旧暦12月8日 ムーチーの日
家族でムーチー作りをしました

材料は もち米粉1000 g 粉黒糖300 g 水760 cc
1個80 g ずつで26個出来上がる予定です

ムーチー2016
はじめに材料を大きな鍋に入れて軽く混ぜあわせます
これは砂糖が一箇所に集まるのを防ぐためです

今回使った粉黒糖は 玉玉が多く硬かったので
混ぜる前にふるいにかけらば良かった
反省点です

その後は息子と一緒に こねこね
しっかりこねて 30分位寝かせてたら艶が出てきます
ムーチー2016

この段階では粉黒糖の玉玉が残っていました
今回は失敗と思っていましたが 蒸したら消えた
ラッキー!

80 g ずつカーサで包みます
ムーチー2016
葉に薄くオイルを塗ると 蒸しあがった時 スルリとカーサが剥け 食べやすいです

包み終えたところ 
全部で26個
息子のちからムーチーとして100 g を2つ作って調整しました
ムーチー2016

蒸し器に投入
2回に分けて13個ずつ
例年の10個ずつより多いので ちゃんと蒸し上がるか ちょっと不安。。。
ムーチー2016

蒸し始めてから30分
きちんと蒸し上がりました
ムーチー2016
右が蒸した後 左が蒸す前

少し甘さ控えめ おいしく出来ました!



同じカテゴリー(行事)の記事
ムーチー2017
ムーチー2017(2017-01-05 09:08)

バス遠足2014春
バス遠足2014春(2014-05-26 08:50)

与那原子ども綱曳き
与那原子ども綱曳き(2013-07-24 08:59)

与那原綱作り始まる
与那原綱作り始まる(2013-07-23 08:50)


Posted by Tom_maS at 10:20│Comments(2)行事伝統季節
この記事へのコメント
むーちー。
懐かしいですね。嘗ては各家庭でつくっていましたが、今ではスーパーの購入が主。香り立つ香りは比類べからじません。今回、私が作れたらい良いなあぁ。
Posted by ひーろんろんひーろんろん at 2017年12月15日 11:39
ひーろんろん さん

はじめまして☆
ブログの訪問&コメントありがとうございます \(^o^)/

今シーズンのムーチー(旧暦12/8)は
年が明けて、1/24(水) になっています。

ぜひぜひ、ご自分で作ってみてください(^^)
その際は、ブログへのアップも!
Posted by Tom_maSTom_maS at 2017年12月16日 09:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。